韓国野菜コラビの効能と副作用3つ

今日は健康に良い食材の一つである韓国野菜コラビについて話してみましょう。

 

韓国野菜コラビ

コラビはかぶ(蕪)とキャベツを掛け合わせた野菜だそうです。

韓国野菜、コラビ。 | Kobe sweets Life ~cocoemi*~

 

韓国野菜コラビ紫

コラビはいろいろな栄養素を含んでおり、様々な効能を提供します。

 

それではコラビの効能と副作用を見ていきましょう。

韓国野菜コラビ地上

この写真を見ると地面の中ではなく地上に育ってますね。

 

コラビの効能

 

1.ビタミンC含有:免疫強化

コラビはビタミンCが豊富で免疫強化に役立ちます。風邪などの感染症にかかりにくくするために重要な役割を果たします。

2.ダイエット

ダイエット中に重要なのは食物繊維と低カロリー。コラビは満腹感を維持することができます。

3.カリウム及びカルシウム供給

心臓や骨のためにカリウムとカルシウムは重要です。これらミネラルは体の機能をサポートするのに大切ですね。

4.抗酸化作用

コラビの抗酸化作用は、蕪の作用と似ています。株に含まれるビタミンCやβ-カロテンは強い抗酸化作用を持つことで有名です。紫外線や喫煙、ストレスなどで発生する活性酸素を除去し、体の酸性化を防ぐ働きを抗酸化作用といいます。

5.抗炎症作用

炎症を軽減し、関節の健康をサポートする働きが期待できます。

6.消化器系の改善

アミラーゼはでんぷんを分解し胃腸の消化を高める働きがあります。消化を助け遺産をコントロールすることで胃もたれや胸やけを予防することができます。

かぶ | 成分情報 | わかさの秘密

7.血糖コントロール

糖分が少なく食物繊維が多いので役立ちますね。

8.様々な調理法で楽しめる

日本では手に入りにくいコラビですが、韓国では様々なレシピで調理されています。ぜひ韓国へ行ったら探してみてください。

(日本のかぶも多彩な調理法でおいしくいただけます。)

かぶとサニーレタス

このようにかぶににた韓国野菜コラビはさまざまな効用があり、味わいながら健康に役立てる食材です。

 

しかし、摂取する際に注意すべきこともあります。

コラビの副作用

1.甲状腺機能の抑制

キャベツや蕪などのアブラナ科野菜を非常に多く摂取すると、甲状腺機能低下症をおこす恐れがあります。

2.消化器系

水分が多い食材ですので食べ過ぎるとおなかが緩くなる可能性があります。

3.アレルギー

まれにアレルギー反応が現れる可能性があります。初めての方は少量から開始してください。1日1個までを目安に食べ過ぎないようにしましょう。

 

新しい食材を摂取するときは手せつな量を守り、健康状態に合わせて摂取することが重要です。

 

韓国野菜コラビカット

콜라비 효능 8가지와 부작용 6가지 : 네이버 블로그

健康に関心が高く取り入れたいけど心配だという方は、かかりつけ医にご相談ください。

健康のためにチャレンジしてみたい方はぜひコラビを手に取って調理してみてください。

ニンジンと韓国野菜コラビ

以上、韓国野菜コラビの効能と副作用についてでした。

 

読んでくれてありがとうございます。

フードマニーブログたくさん愛してください。