「フード紹介」ペスト 起源と歴史・背景

こんにちは!

フード専門ブログブロガーシャロンです!

 

過去の東湖では、ペストの種類について学びました

 

フード紹介 ペスト(Pesto) 種類 - foodmany’s blog (hatenablog.com)

 

 

今回はペストの由来について調べてみました。

 

ペストはイタリアリグーリア地域が起源のソースです。

その歴史は長いようですね。

 

バジルを主体に、オリーブオイル、ニンニク、松の実などがはいったソースです。

ペストとエッグフライ、パン



古代イタリア人が作ったソースの一つ「モレトゥム」から派生したものと思われます。

 、はーぶでつくられた薄緑色のペーストです。

古代ローマ時代にローマに詩人ベルギリウスの詩にも書かれています。

 

ペストミートボール

 

中世時代には「アグリアタ」と呼ばれるペストに似たソースがありました。

 

これはリグーリアジェノヴァ地域で重要な食べ物のだったようです。

 

この時代の船乗りは、航海中の病気などを防ぐためにニンニクの入ったソースを好んで食したようです。

 

そのため19世紀以前までは、バジルよりニンニクが多く使われており、ニンニクの香りが強かったのです。

 

ペストパスタ

 

 

 

19世紀に入ってからは、バジルが主材料に使用されるレシピが登場!

1863年、ジョヴァンニ・バティスタ・ラトの著書で初めて紹介されました。

 

それ以後もペストの発展は続いており、様々な地域で特色あるレシピが生まれています。

ペストパスタ

 

コンニチノジェノヴァの伝統的なペストを含む,

カラブレゼ、シチリアナなどがありました。

 

それとおともに、世界中で知られるようになり、とくにアメリカでの人気が高いようです。

ペスト

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。